シルバーネストグループの日々の様子をお届けします♪

2015年12月の記事一覧

シルバーネストグループのクリスマス④

サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋でも
クリスマスイベントが行われました。
施設長を中心に編成されたハンドベル隊の演奏会です。

曲目は「きらきら星」「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」の3曲。

まずは夕食を居室でとられている入居者様のお部屋に伺って
演奏させていただきました。
少し詰まったところもありましたが大変喜んでいただくことができました。

次に入居者の皆様が夕食を楽しまれているところに伺っての
ディナーショー☆

ハンドベルの澄んだ音色と、
一緒に歌っていただいた入居者様の声が混じり合っていき、
聴いていてすごく感動しました。
「一緒に歌っていただけると思っていなかっただけにびっくりした」
と観覧に来ていた社長も言っていました。

クリスマスの夜にふさわしい清らかな音色で
皆様に喜んでいただけたようです。
来年のクリスマスも、ハンドベル隊の演奏会を楽しみにしていますね♪
0

シルバーネストグループのクリスマス③

デイサービスシルバーネストでも
12/24,12/25にクリスマスパーティーを行いました!

サンタのギター伴奏で、皆でクリスマスソングを歌い♪
そのあとはビンゴゲーム!

クリスマスからお正月にかけての行事に関するキーワードを自分で選び、
くじを引きながら、ビンゴが完成するのを待ちます。
皆さんビンゴ完成までとてもワクワクされているようでした♪

ビンゴがそろった人からプレゼントを選んでいきます。

↑ ビンゴ1番乗り♪

もちろん!サンタさんからのプレゼントは全員にありましたよ☆
その後、クリスマス用にデコレーションがほどこされた
手作りミニパンケーキをいただいて
もう一度一緒にクリスマスソングを歌いました♪

利用者様の笑顔に触れることができ、
2015年のクリスマスを楽しんでいただけたと思います!
また来年もみんなで元気に楽しみましょうね!!
0

シルバーネストグループのクリスマス②

シルバーネストグループのクリスマスその②

12/20(日)
エレクトーン演奏会~クリスマスバージョン~
が開催されました!
8月に引き続き、ボランティアの先生方が来てくださいました。

去年もクリスマスの時期に
クリスマスソングを中心に演奏していただいて、
季節の行事として入居者の皆さんも楽しみにしておられたようです。

みんなでサンタの帽子をかぶり、クリスマスソングを合唱、

今年初めて参加していただいた入居者様が
びっくりするくらいリズミカルなタンバリンで演奏に加わっていただいたり、
特別な時間を過ごすことができたのではないかと思います。

「なんかクリスマスの音楽を聴いたらケーキが食べたくなったなあ」
とおっしゃって、ケーキを買いに行かれる入居者様もいらっしゃいました♪



普段はあまりお歌などを歌われない方も
一緒に声を出されて楽しんでいただけたようで、
本当に素敵な時間を共有できたと思います。


演奏に来ていただきました、
藤岡先生、宮本先生ありがとうございました。


「もっと何回も来てもらってよ!」とおっしゃる入居者様が
大勢いらっしゃいます。
来年春あたりに来ていただけると嬉しいです^^(笑)
よろしくお願いします♪

0

シルバーネストグループのクリスマス①

早いもので、2015年も残りあと2週間程となりました。
年末前のイベントの1つといえば・・・
クリスマスですね!
ご高齢の方にはあまり馴染がないかなとも思いますが、
日本でも定着している冬のイベントであります、クリスマス。

そんなクリスマスを盛り上げる
仕掛けが
サービス付き高齢者向け住宅シルバーネスト塩屋より
届いております^^
それが、こちら!

食堂に入るとすぐ目に飛び込んでくる、
クリスマスツリーです!

入り口ドアの横には・・・


クリスマスリース♪
かわいいですよね!
こちらは施設長のアイデア。全て壁に貼ってあるのです!
食堂がすごく華やかになっています!

そして、各テーブルの上には



小さなツリーやサンタさんが☆
クリスマスシーズンを盛り上げてくれています♪

ちょっとしたことですが、こういう雰囲気作りが
普段の生活に彩りをもたせてくれますよね^^

シルバーネスト塩屋よりお届けしました!
0

社内研修~感染症について~

1216日(水)
秋葉山プール会議室にて社内研修を行いました。

今回のテーマは「感染症と細菌性食中毒の基礎知識」
講師には医学博士でもある、和歌山社会福祉専門学校学校長の
中世古博幸先生に来ていただきました。

各感染症に関する基本的なことから、予防方法を教えていただくとともに、
最近の介護業界に関する紹介もいただき
大変貴重な時間になりました。

去年に引き続き、先生と一緒にやった
「手洗いの実践練習」

『ほら、声が小さい!もう1回!』等と先生に盛り上げていただき、
全員で“キュッキュッキュッ!”と大きく声に出しながら、
リズムに合わせての練習^^

職員全員楽しみながら授業を受けることができ、
あっという間の90分でした。

1月にも『介護職に必要な医療知識』というテーマで
ご講義いただく予定にしております。

中世古先生、来年もよろしくお願いします。
0